きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

癖は遺伝するの?

誰しも何かしらの「癖」ってありますよね??
いい癖も悪い癖も合わせて(笑)

私の娘の癖は、指吸いと耳触り。
この癖…私(指吸い)と相手(耳触り)の癖なんです。
眠くなると、指と耳で大忙しな娘(笑)
f:id:kimissmam:20170619224119j:image
でもこの癖…悪く言われることのほうが多い。

3歳時歯科検診では「前歯が出る」と言われるし、
保育園では「愛情不足なんでは?」と言われた。

出っ歯になるとか吸いだこが出来るとかよく聞くけど、
私、生まれたときから(出生時も指吸いながら出てきたらしい)小学6年生まで指吸いしてたけど、
吸いだこも出来たことなければ、全然出っ歯でもないです★
母と私は「吸い方にコツがあるのかもね」と言ってます(笑)

保育園の先生の心ない言葉にはショックをうけましたね。
「愛情不足なんじゃないですか」って…。
その先生、結構若い先生で、結婚もしてないし、子どももいません。
ってかなんでそんなこと面と向かって言えるんだろう。。。

娘は2ヶ月半から保育園に行ってますけど、
混合で9ヶ月までは母乳も飲んでました。
指吸いが上手くできるようになってからは、おっぱいをほしがることも少なくなり、自然と卒乳。
娘から辞められて、大変だったのを今でも鮮明に覚えています(笑)

指吸いの癖自体は、私はそんなに気にしてはいないんですが、
眠るとき意外は極力、辞めるように伝えています。

昼間出かけているときに指吸いしている時は「ちゅっちゅぽい!」と言うと辞めてくれます^^
それか「眠たいの?」と聞くと「眠くないからポイしよう!」と自分でも辞めてくれます。

指吸いするときは、水分が足りていない時か眠たい時なので、わかりやすくて助かってる面もあります♪
f:id:kimissmam:20170619224311j:image
ま、出来るだけ早く癖を卒業出来るといいけどなぁ。
いっぽのペースに任せよう。