きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

3歳からの習い事

今日は2回目の音楽教室でした♪

大好きなアナ雪のletitgoを生伴奏で唄って踊って(^_^)

楽しく過ごせました♡

 

3歳になったら、何か習わせたいなぁ~と思ってて、
気付いたらあっという間に3歳になっていた娘。

娘の好きなこと、好きなものもだいぶん出てきたので、
それに合わせた習い事をずっと探してました。
それぞれ体験してみたので、書いてみます。

まず、歌ったり踊ったり、音楽が大好きな娘が行ったのは…
ダンス教室!
ダンス教室も今は沢山あって、悩んだけど、仕事の兼ね合いや月謝で選びました!
自宅から車で10分弱。キッズクラスは土曜日の午後から。3歳児からOKとの事で体験へ。
普通に教室が合ってる時間に行ったんですが…3歳児からOKという割には大きい子しかいない!
「大丈夫かな?」と不安に思いながらレッスンを見守っていました。
…が、案の定ついていけず、10分くらいで飽きちゃいました。
レッスンを受けている子の年齢を聞くと、5歳と6歳。みんな先生の指示を理解出来る年齢…。
レッスン後、講師の先生から
「まだ早いですね。この状態だと他の子に迷惑かけちゃいます。前は3歳の子も多かったんですけど…。」と逆にお断りされちゃいました。

楽しみながら、リズム感を養えて、体力強化にもいいかなぁと思ったんですが、娘の様子的にもなんとなく違うな…と思ったので、ダンス教室は入りませんでした。
f:id:kimissmam:20170620215002j:image

↑オースティンマホーンでノリノリな娘(笑)


次に行ったのが、自治体が行ってる英会話教室の体験。
こちらも土曜日の午前がレッスン。月謝はなんと2000円!安い!
年齢は様々で、2歳くらい~6歳くらいまでの子がいて、レッスン時間は40分。
だいたい14~5名の子が来ていて、外国人のおじさん先生が一人、あとは教室の中に親御さんたちもいるような感じ。
ローマ字のブロックで自分の名前を組み立てたり、英単語の絵がついたカードで遊んだり、塗り絵をしたり、みんな楽しそうに参加していました。
2歳から来ているという娘と同じ3歳の女の子も先生の質問にもバンバン英語で答えていて、凄いと関心しました。

ただ、うちの娘さん。
英語で話しかけられるとなぜか萎縮しちゃうみたいで、英語で話す周りの環境に馴染めませんでした。
私がそこにいるというのもあって、私にくっつき虫で離れず、レッスンそのものにもほとんど参加できず。。。
3回体験に行ってみたけど、3回ともダメだったので、断念。

その次に行ったのが、KAWAI音楽教室
やっぱり音楽好きだというのが1番の理由。で、なぜKAWAIかというと…私自身も4歳からKAWAIに通っていたから。
月謝はいままで体験した教室の倍以上(笑)
こちらの希望日時で合う先生で、時間は30分。
3歳はまだ鍵盤に指が届かないので、ピアノ前の導入教室みたいなソルフェージュレッスンを受けました。
先生と娘と私の3人でレッスンを行いました。
先生が弾くピアノに合わせて歌ったり、太鼓やタンバリン、カスタネット、鈴などを叩いたり。
私も一緒に参加する為か、娘も楽しそうにイキイキとレッスンを受けました。
今までと比べ物にならない位、楽しそうな娘を見て、「これだ!」と即決。
f:id:kimissmam:20170620215315j:image
習い事って苦になると、そのもの自体が苦になるし、嫌いになっちゃう。
本人が楽しいのが一番だし、楽しい中で感性を養えるならそれが一番!

3歳になって3ヶ月が過ぎてようやく(笑)習い事を始めることが出来ました。
本人は音楽教室のことを「ちがう保育園」と呼んでいます(笑)

先生も子育て経験のある方で、集中力が続かないときの対応なども上手くて助かる!
本人が続けたいと思う間続けられるよう、頑張ろうっと♪