きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

年間6万円節約する方法。

年間6万円節約する方法…とは、
Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)!!
と言われても”???”となる方も多いかもしれません(笑)

ま、簡単にいうと、大手キャリアからの乗り換え。
格安スマホとかって耳にしませんか?

私の場合はauからUQmobileへの乗換えで年間6万円節約できてます^^

auとの付き合いはかれこれ10年以上。
学生時代、docomo,J-phone,au,PHSと4台も首に掛けていた頃からの付き合いです(笑)

VodaphoneJ-phoneも懐かしいですよね~。
着メロもやたら大きくてうるさかったイメージ(笑)

携帯電話も時代に合わせて、いろんな変化があって、いまや大手だけの選択ではなくなりました。

そこで、とにかく毎月の支払いを節約する為に、色々と調べて調べて…
端末分割払いが終わる頃を見計らって、乗り換えました。

本当は楽天モバイルに乗り換えるつもりだったけど、
端末を変えると色々と設定が大変なので、端末そのまま乗り換えで検索。
端末そのままで乗り換え出来るのが、auからだとmineoとUQmobileだけだったので、
最終的な候補のこの2社で悩んで、知名度の高いUQmobileにしました。

 


au時代に支払っていた月額料金が約8000円。
UQmobile乗り換え後は月額きっちり3000円!!たまに3220円(笑)
毎月5000円もお得に!!1年で5000×12=60000円!!
f:id:kimissmam:20170623122621j:image
端末分割終わるのを待たずに、更新月に乗り換えればよかったなぁと後悔。。
解約違約金で30000円ほど支払いました。。

契約にはクレジットカードが必要と記載があるのですが、
私は楽天デビットで契約できました!デビットカードだと、契約できない事もあるみたいですが…。

乗り換えの手続きは全然問題なく行えました!

まず、auお客様サポートからMNP予約番号を貰って、UQmobileのサイトで申込を行うだけです。
端末引継ぎで契約される際はSIMサイズはちゃんと確認しておいてくださいね!

申込から5日ほどで自宅にSIM到着。
端末にSIMを装着して、接続設定を行います。
接続設定(APN設定)しないと接続されません!
(実際、AndroidからiPhoneに変えた時に設定忘れて接続されないまま2日使用してました;;)

端末によって設定が違うようなので、
接続設定についてはこちらを参考に↓
https://my.umobile.jp/d/apn.html

MNPするにあたって、予約番号取得~接続までに要する時間(SIM到着期間を抜いて)は1時間もないです。

私も乗り換え前はなんとなく面倒な気がしてたんですが、
たったこれだけの作業で年間60000円!と思うと全然大した手間でもないですよね(笑)

乗り換えてからのデメリットがあるとするなら、メールくらいですかね。
私は元々Gmail愛用者だったので、そこまで不憫には感じませんでしたが、普段からキャリアメールを多様してる方にはデメリットかなぁ。

あと、着信履歴からのコールバックが憂鬱に感じる…(笑)
掛け放題や話し放題のプランをつければいいんだろうけど、ほとんど電話使わないしなぁ。

メリットは沢山。
私結構auまとめて支払いで買い物してたんですが、
まとめて支払いが出来ないのでアプリなどの課金やインターネットでの買い物を自制することが出来て、かなり節約に繋がってます。(自分の問題だけど…(笑))

乗り換えようかな…
でも面倒だな…
でも節約したいな…

と思ってる方は今すぐ!その重い腰を上げて、乗り換えたほうがいいです!

年間60000円ですよ?!←しつこい(笑)
私の場合はたぶん年間300000円くらい節約できてます^^

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト