きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

シングルマザーの恋愛について思うこと。

最近よく「いい人いないの?」とか「結婚しないの?」とか聞かれる事がある。
ま、最近に限ったことでもないんだけど…。

シングルマザーの恋愛について、世間的にはあまりよく思われないイメージがあるけど、それって、シングルマザーに限ったことでもないと思う。
しかし、シングルマザーは子どもに対する責任や義務もあるし、縛られる場合やリスクもそれなりにあるのは間違いない。
f:id:kimissmam:20170621224813j:image
私自身、シングルマザーの子としても、親の恋愛に振り回されてきたほうなので(笑)
子どもの複雑な心境も理解できる。

ただ、自分自身がシングルマザーになって思うことは…
「お母さんだって女だから」と昔、母が言ったことも間違いないと思う。

母親と恋愛はやっぱりイコールではない。
母親と女性である自分が存在している。

母親になったからこそ、子どもには良い結婚をして、幸せに暮らしてほしいという願いも理解できる。
でも、自分自身が子どもの頃に味わった想いを自分の子どもに経験させたいか…と聞かれると答えはNO。

だからこそ、自分の恋愛に対するスタンスが定まらない。

つい数ヶ月前までは、「一人っ子はかわいそう」っていう思いから、もう一人子どもを生むべきと思って、「次こそは結婚して子ども生むぞ!」と意気込んでいたんだけど(笑)
目標が明確すぎて、相手を条件でしか見れなくなって、感情が置いてけぼりになってしまっていて。
それはそれでも間違ってはいないんだろうけど、「それで私と娘は幸せになれるの?」って考えたら、なんとなく違ってた。

一人っ子でもいい。
その分全力で愛情注げる。
感情的にも財力的にも一人のほうが十分に注力出来る。

そう思ったとたん、恋愛したいとか、結婚したいとかいう感情がまたまた皆無(笑)
f:id:kimissmam:20170621225045j:image
恋愛体質な母を見て育ったせいか、
元々恋愛に対する依存心もなく、どちらかというと自立心のほうが強いタイプだからかな。

もう恋愛しない!結婚もしない!
って絶対的に決めた訳ではなく、
良い縁があって、それが最良の選択だと思えたら、また、考え方も変わるけど。

実際、恋愛してる暇も心の余裕もないけど(笑)
恋愛するってなると、子どもを巻き込むか、子どもとの時間を削るしか方法がない。
そのどちらも今は選択したくないから。

「恋愛は赤字産業」
若い頃の私の口癖。
本当に可愛くない女ですね~(笑)