きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

家庭菜園はじめました。

2年前まで我が家の庭にも小さな畑があったんですが、
モグラに荒らされて、今では駐車場の一部と化してしまいました(笑)

保育園で、サツマイモとラディッシュを種まき~収穫までするというイベントがありました。
サツマイモは秋の収穫ですが、ラディッシュは先日収穫して、給食で食べたそうです。

いっぽが収穫したラディッシュは小さかったと話してくれました(笑)

先生に「ラディッシュの種まきをしました」と聞いて、我が家でも2年ぶりに家庭菜園することに♪
畑はもうないので、プランター畑。
いっぽが大好きなプチトマト、ピーマン、きゅうりを苗から植えました。

となりのトトロ”のワンシーン、さつきとメイが木の実を植えて、トトロとグングン伸びる舞をするシーンがあるじゃないですか?(伝わるかな?(笑))
あれを一緒にプランターの前でやりました(笑)

毎日一緒に水遣りをするのが日課で、いっぽも喜んでやってくれます。
たまに手を合わせて、苗に何かお願いしているようです(笑)

f:id:kimissmam:20170623113837j:image

f:id:kimissmam:20170623113912j:image
じぃじが、きゅうりはグリーンカーテンになるようにネットを張ってくれ、トマトには添え木をしてくれました。
f:id:kimissmam:20170623114018j:image
お天気がいい日が多く、グングン成長!!
この頃、沢山実がなり始めました♪
f:id:kimissmam:20170623114033j:image
途中参戦のラディッシュもふさふさ。
f:id:kimissmam:20170623114051j:image
もう少ししたら収穫の時期。
「いっちゃんが作ったんだよ」と誇らしげに話す彼女。

自分で作った野菜は断然美味しいよ~と伝えたい。
親子で家庭菜園、お勧めです^^