きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

正社員から派遣社員へ、働き方を変えた理由

シングルマザーにとって、働き方って非常に重要ですよね。
収入はもちろん必要だし、健康保険や年金などに関わる福利厚生もなくては困る。
働き方で考えた時、正社員、派遣社員、パート、アルバイト、フリーランス…と様々。
f:id:kimissmam:20170624105804j:image
私は妊娠前、大手製造業の期間工として働いていました。
産休中に契約期間が終わり、産後2ヶ月で失業保険を貰いながら職業訓練へ。

5ヶ月の職業訓練を終え、スカウト求人で町工場の営業事務に。当時娘は7ヶ月。
最初はパートでという話だったけど、「生活的には正社員がいいでしょう」と言って頂き、正社員で雇用されました。

8時から17時半のフルタイム勤務で基本給13万。交通費6千円。
隔週土曜出勤で、月22~24出勤。
もともと製造業が好きなので、仕事は面白く、会社での人間関係も問題なく働けました。

入社したのが11月。
寒い季節に入ると、娘が体調を崩すことも増え、遅刻・欠勤が続くこともしばしば。
そんな状況が2ヶ月ほど過ぎた頃、
上司から「子どもを理由にそんなに休まれても困る。身内を頼るなり、機関を頼るなりして出勤して。それが出来ないなら、土日返上で出勤して。」と言われました。

隔週出勤だった土曜をフル出勤にし、子どもが熱や感染症になれば自治体の病児保育に預けて働きました。

「キツイ時さえ一緒にいてやれない」…と本当に悩んで悩んで、病気になるたびに心が締め付けられる想いでした。
でも、悩んだって仕方ない!と考え方を変えました。
そもそも、病気のときにいつだって傍にいてやれるような環境で生んでないじゃない。」と心を鬼にして。

出勤率は改善し、会社からの信用も取り戻した頃、事件発生。

1歳の誕生日前にRSウイルスに感染し、症状が酷く、1週間入院。
突然の出来事ですが、付き添い入院の為、休まないわけにもいかず。
毎日病室から会社に電話をし、状況説明、仕事の引継ぎ…。
慣れない入院生活で心身疲れ果ててました。

退院後はすぐに出勤。
毎日連絡していたおかげで、なんとか最悪な状況にはならず、会社も理解を示してくれていました。

その後もちょこちょこと欠勤はありました。
病児保育は完全予約制で医療機関受診後でないと預けられない為、
感染症が流行する時期は予約がいっぱいになり預けられない時もあります。

ぐったりとした子どもを連れて出勤し、仕事したことも有ります。

2歳になる誕生日前。
またまた原因不明の脱水症状で1週間入院。
自分が担当する業務が増えていたこともあり、同僚に多大な迷惑をかけてしまいました。
“これは絶対やばい…”と思った私は、入院中に職探し。

退院後、案の定、社長室への呼出し。
「こんな話聞いてない!面接の時にこんなに休むなんて言ってなかったよな?嘘つきじゃないか!これは詐欺だぞ!」と。
ただただ平謝りしてその場を離れましたが、心の中は悔しさでいっぱい。
外に出て泣いてしまいました。今思い出しても悔しくて泣きそう。

私だって子どもがこんなに病気するなんて知らなかった。
どんなに頑張っても、努力だけじゃ評価されないことを思い知りましたね。

誰が悪いわけでもないから、誰にも文句も言えない。
だってこんな風に思う世の中にしたのは個人の誰でもない。
そして…この人生を選んだのは自分自身だから。
f:id:kimissmam:20170624105923j:image
そんな出来事があって、その職場を辞め、派遣に転職しました。
子どもが保育園のうちは、融通が利く派遣社員のほうが、自分の心が楽だから。
そして、派遣の場合はこちらからいろんな条件を提示できる。
私の場合は、土日完全休み、大型連休あり、時給900円以上、フルタイム勤務、通勤20分圏内。
さらに、シングルで子どもが小さい事も伝えてほしいと言って、今の職場で働いています。

今は、子どもが病気しても普通に欠勤し、一緒に過ごしています。
前は病気になるたびに「また何か言われる…」と不安になり、娘にもイライラしてました。
ま、3歳過ぎてから殆ど病気もしなくなりましたけど(笑)

夜の仕事は娘が生後5ヶ月の頃から続けています。
昼間の仕事で手取10~12万程度なので、とてもじゃないけどやってけません。

実家なのに?と言われそうなので、
今度収支も書きたいと思います。

世の中は思っているより甘くないけど
時に思っている以上に優しいこともある。

ツライとき、苦しいときあるけど、逃げ出さずに一歩一歩。
きっとすべてはプラスに繋がっているから。