きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

お中元に貰って嬉しいもの。

夏のボーナスの時期になると、「お中元どうしようかな?」と考え始める人も多いのではないでしょうか。

お中元でも、もらって嬉しいものとそうでもないものもあったり。

考え出すと悩みどころ満載!(笑)

はじめてお中元を渡そうと考えている人の中には、「いつ渡せばいいの?」と悩んでる人もいるかもしれません。

実は、地区によってお中元の時期が違うのはご存知ですか?

 

北海道では旧盆の時期にあたる7/15~8/15が最適。

東北・関東では7/1~7/15までに。

北陸では地方によって、北海道と東北・関東と同じどちらかの時期に分かれるようです。

東海・関西・中国・四国では7月中旬から8/15までに。

そして、私が住む九州地方では8/1~8/15が最適と言われているそうです。

 

残暑見舞いとして贈る場合にも、8/25までに届くように手配しましょう。

 

さてさて、お中元に贈るものですが…

まず、私がもらって嬉しいものを紹介(笑)

 

☆私がお中元に貰って嬉しいものは↓
1.美味しいそうめん

夏の定番といえば、そうめん!
我が家では暑くなりだすと、週2~3はそうめん食べてます!
そうめんは絶対揖保の糸!!高いけど…
安いそうめんは粉っぽくて美味しくない(笑)


2.美味しいビール

美味しいビール!!
暑い季節、美味しいビール飲みたい!昼夜問わず飲みたい!(笑)
私の希望のみで2位にランクイン!(笑)

3.ジュースの詰め合わせ

子供がいるかいないかでも変わるけど、ジュースの詰め合わせはうれしい!
自分じゃ買わないし、暑くなる季節に重宝すること間違いなし。


4.ハム類の詰め合わせ


5.珍味の詰め合わせ


ハムや珍味の詰め合わせ(こっちだと高級な明太子も多いかも)は、酒のつまみです(笑)
毎夕、酒のつまみは最低一品は作っているので、その一品になるようなものだと有難い。

☆世の中的に、お中元に貰って嬉しいものは↓
1.洋菓子
2.カタログギフト
3.酒類
4.肉・加工肉
5.商品券・ギフトカード・金券

 

上位3位は、もらって嬉しい贈り物の王道らしいです(笑)

贈り先の好みがわかっていれば、嗜好に合わせた贈り物を選ぶといいですね。

商品券やギフトカードなどは、もらう人によっては「お金をもらっているようで気が引ける」という意見もあります。

私にはとても魅力的な贈り物ですが(笑)

贈る際は、贈られる方の気持ちも考えられると更に◎。

きゃ♡

金額の相場はだいたい3000円~5000円のものを贈っている方が多いようです。

 

今週末から7月!!

そろそろ品定めを♡

 

お中元やギフトも↓↓

すぐ届く!amazonで!

 

タイムセール品をゲット!

お得な商品検索なら↓↓

&jaehuid=200000138