きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

保育園、行きたくない!

「保育園楽しくないから行きたくない」
今週に入って、いっぽが“保育園行きたくない病”に感染中。

月曜日はプール開きで楽しく過ごしたもよう。
火曜日は台風の影響でお休み。
水曜日は発熱でお休み。
木曜日、今日…夜中に目を覚ますたびに
「いっちゃん保育園行かないからね」と半泣きだったり。怒っていたり。

「先生もお友達もいっぽのこと大好きだよ?」
「いっぽが来なかったら皆寂しいと思うよ?」と宥めていますが…
「先生好きじゃないもん!お友達も好きじゃない!」んだそうです。

どうしたもんだ!!?
行ってしまえば楽しく過ごしていることは分かりきっている。
たまに保育園に送り届けたときに愚図るいっぽ。
でも、連絡帳には「○○をして楽しく過ごされていました」とメッセージ。
本人に聞いても「○○ちゃんと遊んだんだよぉ」と楽しそうに話してくれる。

でも、行きたくない理由があるのは確実。

友達ママに相談すると…
「そういう時期あったよ~。なんか、自分が遊びたいと思って誘ったお友達が他のお友達と遊んだり、好きなお友達と遊べなかったときに、子どもなりにストレスが溜まるみたい。」とのこと。
どうやら、子どもたちにも人間関係が構築され始めているらしい。

確かに先月末から
「○○ちゃんともう遊べないの」⇒「どうして?」⇒「だって、○○ちゃんが好きなんだって」
「○○ちゃんはかわいくない」⇒「どうして?」⇒「たたくから」
とか、友達に関する情報が増えた。

色々話せるようになったからだろう。と思っていたけど、
それが本人にとってのイエローカードだったのかもかもかも!!

f:id:kimissmam:20170706222357j:image

今朝は
「お友達も先生もいっぽに会いたいんだってよ。いっぽと遊びたいって。」と伝えると「保育園行く~!」と元気に行ってくれました。(微熱だったけど)

また新たな成長に気付いた出来事でした。
毎日笑顔で「いってきます」って登園できるといいな〜。