きみといっぽ。

未婚シングルマザー。3歳女児育成中。ファッション、美容、カメラ大好き。大好きな娘との日々の記録。

クレジットカードの使い分け。

最近、カードを多用するようになったので、私のカードの使い方について紹介したいと思います。
って言っても、何か良い方法があるとか、お得な使い方があるとかではないんですが(笑)

今やネットショップでの買い物が主流になり、支払い方法も様々。
代引き・コンビニ払い・払込用紙・キャリアのまとめて払い・あらかじめ購入したプリカ払い等。
でもやっぱり便利なのはクレジットカード払い。

私は現在クレジットカード1枚、デビットカード1枚を購入先によって、使い分けています。

クレジットカードはネットショッピング・ガソリン給油時に使用しています。
支払いは常に1回払い、リボ払いはしない、使った分はすぐ封筒に現金で保管して、引落日に口座入金。
そして、キャッシングは利用しない。
以上がクレジットカードを使用する際の私のルール。
クレジットカードはポイントも貯まるし、使い方を間違わなければ、すごく便利なアイテムです。
でも、なんとなく見えない財布を持った感覚に陥って、ついつい使いすぎることもありますよね。
その防止策として、使った分は即現金で別に据え置きすること。
これによって、見えない財布感覚は消えます(笑)実際に現金も財布からなくなりますしね。

デビットカードは月2回、計10000~15000円を入金しています。
コンビニやスーパー、デパートなどで買い物をするときはこちらを使用しています。
ほとんどコンビニでの使用が多く、煙草やお出かけの際のちょっとしたおやつの購入に使ってますね。
おこづかいとして制限出来るのが良いですね。
楽天銀行のキャッシュカードの機能なので、楽天ポイントが貯まるし、楽天銀行の手数料の支払いなどにも利用できます。
銀行口座なので、各種引落口座に指定して、さらに楽天ポイントゲット(笑)
デビットカードは使用を制限出来るのがメリットでもあり、デメリットでもあります。
例えば、ガソリン給油などは殆どデビットカードは対応してません。
なので、私はクレジットカードで給油しています。

前にも別記事で紹介しましたが、現代はポイントの時代(笑)
賢くポイントを貯めて、使って貯まるシステムを上手に使いたいですね。

以上、私のカードの使い方でした!